2010年9月4日土曜日

ユニットテストしてみる

AndroidSDK開発のレシピという本を買ったので一個づつレシピを消化していき、
メモしていこうかと思います。
順番は気になったものからで。


とりあえず最初は【レシピ007 ユニットテストを行う】から


書いてあるとおり作成していき、実機で実行してみましたら何かエラーが...。
原因はXperiaなのでBuild Targetを1.6でやらなきゃいけなかったorz


気をとりなおして、AndroidProject作成の「Build Target: 」をAndroid1.6で作成。
CountUpActivityを作成して実機で実行...。
こんなん出て実行できず。




Installing CountUp.apk...
Re-installation failed due to different application signatures.
You must perform a full uninstall of the application. 警告: This will remove the application data!
Please execute 'adb uninstall com.sh' in a shell.
Launch canceled!


前回の失敗アプリをアンインストールしなあかんのね。
Xperiaのメニューからアンインストールしようと...ない。
CountUpアプリが見つかりません...。
しょうがないのでエミュレータで今回は試しましょう。(Xperiaにのこったゴミは後で処理しよ)


 パッケージ名がかぶっていたのが原因でした...。



無事に実行完了


次にテストクラス作成して実行。
ユニットテスト実行時もエミュレータか実機が必要なのね。

それにしても自動テストとはいえこんな簡単なテストでも実行までに時間かかる。
これから小慣れていくのかな。
とりあえずここまででレシピ007消化です。

ついでに【レシピ008 ユニットテストでUIのテストを行う】も
こちらはUIスレッドでユニットテスト実行したエミュレータの画面。
画面でボタンを押したテストを行うとき便利そう。

今日はここまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿